top of page
秋田県森の案内人養成講座(1回目)が開催されました
2026年6月20日
6月20日(土)に秋田県森の案内人養成講座(1回目)が秋田市河辺市民サービスセンターを会場に開催されました。受講生は県内各地から森に関心ある方々10名。全5コマの研修が行われました。
午前中は、①森の案内人協議会 遠田会長のあいさつ・・森の案内人の歴史や役割のお話



そして、秋田県林業研究研修センターの坂井さんによる②秋田県の山林、木材産業の概要昼食をはさんで午後は同じく坂井さんによる③森林の生態、環境保全など、松枯れ、ナラ枯れなど非常に興味深い内容でした。

4コマ目は④矢島町で某酒造会社の杜氏だった佐藤さんによるICTを活用した森づくり、大きな林業と小さな林業で実際に行っている森づくりの紹介でした。

そして、最後の5コマ目は、遊学舎の畠山理事長によるボランティア概論のお話でした。ボランティアの役割、心構え、一昨年の豪雨災害時の実際の対応状況なども含めてとても参考になるお話を聞くことができました。

今回の研修はすべて室内での講義でしたが、次回の7月18日、19日は屋外での自然観察・森林セラピーや木工体験など、子供たちなどにどのように体験させるか、その方法を学ぶメニューとなっていますので、受講者の皆さんとの再会を楽しみにしています。
bottom of page
